リンク
(当サイトは、TOPページに限り、リンクフリーです。)

富士見市勝瀬地域、ふじみ野周辺地域(地域情報発信サイト)

おうまのおやこ(相互リンク)
地域にお住まいのご家族のHP。富士見市のふじみ野地域にとどまらず、ふじみ野駅周辺の公園情報、子育てイベント情報などがあります。小さいお子さんをお持ちの方の視点での情報は、より有益と思います。


ふじみ野ナビ(相互リンク)
ふじみ野周辺の子育てに必要な情報が、とても見やすく、わかりやすく提供されています。子育て中の家族はもちろん、新しく当地に転居された方、既にお住まいの方にも、便利と思います。

「竹内@ふじみ野.東上」のブログ(相互リンク)
当サイト掲示板でもおなじみの、竹内さんのブログです。「〜ふじみ野地域の発展を願って〜」という副題が示すとおり、ふじみ野地域情報、関連情報を発信されています。当サイトの弱いふじみ野市側の情報に強く、当サイトと相互に補完できるところもあると思います。

富士見市行政・議会情報

どっと!ふじみし
富士見市公式サイト。詳細情報満載かつ結構深い内容です。

勝瀬原特定土地区画整理組合
ふじみ野駅周辺の土地区画整理事業を行っている組合のHP。土地区画整理事業の概要、地域情報などが掲載されています。

関野かねたろうのホームページ(相互リンク)
富士見市議会議員である、関野兼太郎氏のHPです。ご自分の活動のみならず、広く富士見市の行政情報についても、頻繁に更新・公表されています。こういった情報発信は、党派、政策への支持にかかわらず、市民にとって大いに参考になり、歓迎すべきことと思います。

富士見市長 星野信吾 公式サイト
富士見市長である星野信吾氏のHPです。積極的に市政に関連する情報をブログ形式で公開されています。市のHPの情報公開には限界があるとは思いますが、このような形でも情報発信していただくのは、市民にとって大いに参考になり、歓迎すべきことと思います。

東入間地域活動団体

ふじみの国際交流センター(相互リンク)
二市一町を中心に、地域に住む外国籍の方と市民・団体の交流活動を行っているNPO(特定非営利活動法人)。

ふじみの公園バスケットコート利用者会(相互リンク)
ふじみ野駅東口側の「ふじみの公園」のバスケットコートの利用者が自主的に立ち上げた団体のHP。当地は地域活動に無関心な雰囲気もありますが、大変有意義な活動だと思います。

その他地域情報、子育て情報

志木子育て通信(相互リンク)
お隣志木市の有志が運営するサイト。エンゼルプランの話、リレーコラムには保育園児のパパママの話等盛り沢山で、参考になります。

tokotokobox(相互リンク)
所沢のWMまたはプレWMのための地域情報発信サイトです。専業ママにもお役にたつと思います。幼稚園、保育園、他よく調べられています。ふじみ野にはないものを発見できるかも。

ぷりまべ〜ら(相互リンク)
「ウィズママ」という子育て情報誌も編集されている、埼玉のママのサークルのHPです。内容は幅広く、埼玉という地域情報にとどまらない有益な内容もあります。ママたちの思いが伝わってきます。

MIYOSHI TOWN'S NET(相互リンク)
ふじみ野からは少し遠い感じはありますが、鶴瀬やみずほ台からはご近所となる三芳町の地域サイトです。新しいサイトながら、地域を愛し、そして地域をもっと良くしていこうという思いを感じます。

富士見市以外の周辺1市1町のHP(順不同) 

三芳町
三芳町の公式サイトです。議会議事録もあります。

ふじみ野市
17年10月1日に発足したふじみ野市の公式ページです。

その他個人サイト

KAKO'S ROOM!!(相互リンク)
仕事も家事も頑張っておられる、かこさんのサイト。今日のおべんとうも楽しいです。何でも日々頑張るのが基本だなあ、と思わせてくれます。

地域天気情報

雨量・雷 観測情報
TTMet内のお天気情報。ふじみ野や周辺の雨量や雷の状況がリアルタイムでわかります。東京電力提供。

お世話になった素材サイト 

Mariのいろえんぴつ 
素材を使わせていただきました。

 

※リンクフリーと明記されている場合を除き、公的機関以外のページについては連絡メールを差し上げることとしています。ただし、メール返信ない場合や当該ページの更新がなされていない、当サイトの趣旨と離れた内容になった等の場合は予告なくリンクを外す場合がありますが、ご了承ください。