<当サイトについて>

ふじみ野資料室にようこそ。

ふじみ野資料室は、富士見市のふじみ野地域・勝瀬地域をメインとしつつも、行政域にかかわらないふじみ野駅周辺エリアをした地域情報、そして富士見市や周辺の気象ならびに防災について、個人的興味をもって収集した情報や独自研究を発信するサイトです。

当サイトは、富士見市ふじみ野駅周辺の地域情報、子育て情報発信を目的とした地域サイトとして、2000年に管理人たけたけが開設しました。
2000年当時の富士見市ふじみ野駅周辺は、富士見市域のでの区画整理の進捗が滞っており、また各種インフラもまだ建設途上でした。さらに、それらの予定に関する情報もとても少なくて、調べるのに苦労する状況でした。

情報を集めるだけではなく、地域では、様々な活動を経験させていただきました。そこでたくさんの方と知り合うことができました。

一方ネットの世界では、当時の地域サイトとして「ふじみ野成長記」さんがありましたが、自ら調べた情報をどんどん発信している姿勢に共感を覚え、自分も違った分野を中心に、集めた情報を公開していこうと思いました。情報を得る苦労もありましたが、協力してくださる方もいて、当サイトには、いつのまにか沢山の情報が詰め込まれているような状況になっていきました。

そして月日は流れ、停滞していた各種インフラの整備は進んでいきました。ネットの世界でも当地域の沢山のWEBサイトが誕生しました。我が子も成長し、子育て情報を扱うのはなかなか難しくなってきたこともあって、サイト開設7周年記念のリニューアル(2007/4)において、子育て系のコンテンツは、他のサイトの皆様にお任せし、また古くなった情報も整理することにしました。そして従来から注力していた街のインフラや名所といったコンテンツを中心として、気象や防災についてのコンテンツを追加したり、更新が難しくなったコンテンツを整理しつつ、現在に至ります。

2012年1月現在、行政の情報発信もかなり充実してきました。また、自分自身はfacebookやtwitter、ブログといったものにも手を伸ばしている状況で、当サイトの更新が滞ることも多い状況ではありますが、webサイトの特性を生かした情報発信を今後も継続していきたいと思います。

このサイトの運営を通じ、「ふじみ野」という名前に込められた、富士見市勝瀬の皆さんの思いを知りました。お隣に「ふじみ野」の名称を持つ自治体や町名がある状況ではありますが、旧大字勝瀬であった富士見市ふじみ野地域に移り住んだものとして、この名称を大切にしていきたいという考えから、「ふじみ野資料室」として今後とも当サイトを継続してまいります。よろしくお願いいたします。

<当サイト管理人へのご連絡>

メールアドレス master101あっとfujimino.org (お手数ですが「あっと」の部分は@に変えてください。)
<旧メールアドレスはSPAM対策のためアカウントを凍結しました。上記メールアドレスをご利用ください。>

<当HPへのリンクについて>

基本的に、トップページにはフリーですが、是非メールでお知らせください。
なお、トップページ以外にリンクしたい場合は、事前にメールにてお知らせいただければ、コンテンツ改定時に可能な限り配慮できるかもしれませんので、よろしくお願いいたします。

(バナーです。よろしければお使いください。)

<管理人たけたけプロフィール>

1962年生まれ。
1999年、約25年住んでいた東京都豊島区から富士見市に転居。
これまでの主な地域活動
・ふじみ野文化祭(第1回〜4回)に参加し、地域研究作品を掲示。
・放課後児童クラブ保護者会改善対策委員として施設増設のお願いを行う。
・富士見市審議会等委員として、市の構想策定にかかわる。(2回)
・地元町会役員(1期)。 他
2000年4月 ふじみ野資料室開設。
2007年気象予報士登録。

<著作権について>

このHPの著作権は、管理人たけたけが有しています。全てのコンテンツおよび掲示板の投稿について無断転載等は固くお断りします。なお、ご利用になりたい場合はメールにてお問い合わせください。

2007/4/1、2012/1/15、2016/3/30、2016/5/14改訂