2009/10/8日、台風の混乱もおさまったと思った夕方、東上線みずほ台−鶴瀬間で踏切事故が発生し、多くの人の帰宅の足がなくなってしまいました。当地ふじみ野駅周辺の皆様も、影響を受けた人が少なくなかったと思います。
この事故は、ふじみ野駅周辺の住民にとって、東上線が止まると代替交通手段がないことを再認識させるものだったと思いますが、東上線が止まった場合の徒歩での帰宅ルートというものも考えておいてよいのではないかと考えました。
ここでは、とりあえず川越、南古谷、北朝霞、新座からの徒歩ルートをとりあげています。
一番距離が少ないのは、南古谷からでした。(約5.4km)
この距離ですと、1時間前後で歩けそうです。
距離は目安と考えてください。
ルートについては、他にもあると思います。
YAHOO地図を利用しています。興味のある方は、いろいろ試してみてください。
また、実際に歩いて確認しているわけではありませんので、その点はお含み置きください。
・川越駅からのルート(約7.2km)
川越から川越街道(国道254号線)(YAHOO地図へのリンク)
・南古谷駅からのルート(約5.4km)
南古谷から上福岡駅付近(YAHOO地図へのリンク)
上福岡駅付近からふじみ野駅付近(YAHOO地図へのリンク)
南古谷駅から上福岡方面は、路線バス(西武バス 古01 上赤坂行き)があります。概ね30〜40分間隔、終バスが21:55になっています。(2009/10/11現在、平日、休日とも同じ時刻)
・北朝霞駅からのルート(約9.4km、志木から約7.6km)
北朝霞から志木(YAHOO地図へのリンク)
志木からみずほ台(YAHOO地図へのリンク)
みずほ台からふじみ野(YAHOO地図へのリンク)
・新座駅からのルート(約8.8km)
新座駅から川越街道(国道254号線)(YAHOO地図へのリンク)
・作成履歴
2009/10/11初版作成
(C)たけたけ2009